くりみがおか ゆうのブログ

女装子としての自分を表現する

カーネーションの鉢

花よりも 鉢が気になる うちの母


母の日の日曜日は夜勤なので、休みの今日カーネーションを持っていった。


今年のカーネーションは、犬好きの母に合わせて柴犬を模った鉢にした。


袋から出して、キッチンのカウンターに飾った。


すると母が一言「ポチくんじゃない」と言う。(;^_^A


ポチくんを一番可愛がっていた母の決まり文句。


ポチくんは雑種の中型犬。
そのポチくんを母はぼくら以上に可愛がっていた。


道端で瀕死の状態の仔犬を拾ってきたのが母だった。
それから母は、ずっと可愛がっていた。
ポチくんも母が一番の主だと感じていたようで、一番なついていた。


だから、あの世に逝って20年以上経った今でも、母はポチくんの事が好きで、どんなに可愛い犬のぬいぐるみを見ても、ポチくんの方が可愛いと思っている。


だから、可愛い柴犬の鉢を見ても、とりあえず「ポチくんじゃない」と一言言う。
けど、だからと言って気に入らない訳ではない。


犬が好きなんでめっちゃ喜んでいる。


ポチくんは、今でも母の心の中で生きている。
犬は好きだけど、どの犬よりもポチくんが一番好きなんだよね。
お母さん。