くりみがおか ゆうのブログ

女装子としての自分を表現する

太いのが好き

節分や 太巻き寿司が 密にさせ


節分になると、太巻き寿司をかぶりつく風習?が世の中に浸透しているようだね。


正直、そんなにみんな太巻き寿司って好きなのかい?


今日は夜勤明けだったし、夕飯を作る気力もなかったから、イオンでそばでも買うかと寄ってみた。


それにしても、コロナ感染者が10万人に届こうかという状況なのに、太巻き寿司の特設売り場はお客が密集していた。


太巻き寿司は嫌いじゃないけど、お寿司があまり好きではないから、節分だからという理由だけで太巻き寿司を買う気がなかった。


験を担ぐためには、たとえ火の中水の中密集の中でも飛び込んで行くんだね。


お寿司だけじゃない。
ケーキ屋さんでも恵方ロールというのがあったけど、よくよく考えたら普段からロールケーキで売っているケーキだよねぇ。


お惣菜屋でも、とんかつ屋さんでもお肉や揚げ物の太巻きを売っている。


猫も杓子も太巻きばかり。


これで明日になると、太巻きの人気は一気に下火になるのだから不思議だ。


そう考えると、太巻きが好きかと言えばそうでもないんだろうなぁ。


ちなみにあたしは、レンジで温める天ぷらそばと鰯の塩焼きと鬼打ち豆を買った。


流石に鰯の頭を柊と一緒に飾る訳にはいかないけどね。
鬼を除けるためには鰯の頭も必要なんだけど、そっちの方には人が少なかったね。(;^_^A