くりみがおか ゆうのブログ

女装子としての自分を表現する

歌い納まった



マスクして 歌うカラオケ 新時代


まさかカラオケをやるのにマスクが必要になる時代が来るとは思わなかった。


コロナの影響で、カラオケ店とかで大きな声で歌う事がはばかれるようになって、それが何よりの楽しみになっているあたしにとっても、とても辛い時間を過ごした。


それでも自宅で出来るサイトを見つけ、近所迷惑にならないように日中に自宅で歌う事にした。


多少は大きな声で歌っていたけど、やはりカラオケ店とは違う感覚を感じていた。


ようやくカラオケ店で歌えるようになったけど、たとえヒトカラでもマスクをして歌えという事に、正直戸惑いも感じた。


マスクして歌う事が当たり前になって、「マスクエフェクト」なる機能が登場した。


未だにその機能を使っている時とそうでない時の違いが分かっていない。


慣れるってすごいよね。


マスクをしていてもどうやってマイクを使えばいいのかという事を考えるようになった。


最近、マスクの内側に入れるインナーカバーという物を百円ショップで買ってみたので、今日のヒトカラで使ってみた。


少なくとも息苦しさを感じにくくなったので、30曲歌いきっても酸欠にならずにすんだ。


どうやらカラオケを歌うための必須アイテムになるかも。


今年最後のカラオケは、「90点超え5曲」という目標を上回る6曲達成で終えたので、コロナ禍で振り回されたカラオケの一年を締めくくり歌い納めた。


来年は、久しぶりに相方と一緒に歌えるようにしたいなぁ。