くりみがおか ゆうのブログ

女装子としての自分を表現する

一人称で性別を決めつけるな

「ぼく」「わたし」 勝手に性を 決めるなよ


NHKラジオで投稿したものが読まれた。


ここでもそうだけど、普段の自分の一人称は「ぼく」を使っていて、その投稿の一人称も「ぼく」を使っている。


その内容のリアクションでアナウンサーが「ぼく」と書かれている事で、この投稿の主は「男」と決めつけてコメントを言っていた。


その番組では投稿する際に「性別」を書く欄がある。
その事にも疑問を感じているけど、特に書かなくても良い様なので書かないで投稿している。


ところが、投稿の一人称が「ぼく」というだけで、投稿主であるぼくを「男」と決めつけて話していた。


すぐに、一人称が「ぼく」というだけで「男」と決めつけるのはやめて欲しいと、ツイートした。


その後の反応も、まだ誤解している部分がある。


問題


一人称を「わたし」と表現している人がいます。
さて、「男」「女」どっち?


この情報だけで「男」「女」って分からないと思う。
故に「男」でも「女」でも正解だと思う。


問題


一人称を「ぼく」と表現している人がいます。
さて、「男」「女」どっち?


すると、大抵はこのアナウンサーのように「男」と思う人が多いかもしれない。


でも、性自認が「女」で一人称を「ぼく」と言っている人もいる。


一人称の言葉って、その人自身の表現であって、その人が「男」であっても、「女」であっても、「わたし」を使おうが「ぼく」を使おうが、本来は関係ない。
その人が使いたい一人称を使えば良い。
一人称の言葉自体に「性別」は存在していない訳だから。


なんで「ぼく」と言うだけで「男」って思うの?
と、テレビに出てくる「5歳児」のように聞かれても、おそらくまともに答えられなくて「ボーっと生きてんじゃねぇよ!」と𠮟られるだろう。


本当の正解なんてないから、誰も答えらない。
それが当たり前だから。
一人称の表現はその人本人が決める事で、その表現から他人が決めつけるものではない。


「ぼく」とか「わたし」で「男」とか「女」とかを決めつける思考から、もういい加減卒業して欲しい。