くりみがおか ゆうのブログ

女装子としての自分を表現する

イカにもイカ料理

母に聞き 初めて作る イカ料理


雨が心配で買い物が大変かなと思い、実家に帰り母を買い物へ連れ出した。


先日、真空パックの剥き里芋を買っていたので、今日はイカを買って煮っころがしを作る事にした。


母に作り方を聞いて、輪切りのパックがあったのでそれを買った。


帰宅して早速作ってみた。


鍋に里芋とイカを入れてお湯で溶いた顆粒ダシとで煮込んで、芋に串を差して通り具合を確認して調味料で味付け。


落し蓋代わりでアルミホイルを敷き煮込んだ。


その間にもう1品。


輪切りの玉ねぎとピーマンとニンジンとでイカを炒めてみた。


ほぼ同時に出来上がった。


炒め物の方は玉ねぎの入れるタイミングが違っていたようで、玉ねぎがどこかへ消えちゃった。f(^_^;
でも、味は悪くなかった。f(^_^;


イカと里芋の煮っころがしは美味しく出来た。
彼氏に出しても大丈夫かな。


今回は芋もイカも加工済みの物を使って時短で作ったけど、次はイカも捌いて作ってみようかなぁ。f(^_^;