くりみがおか ゆうのブログ

女装子としての自分を表現する

切り替え

ポイントに 男女の区別 付いてない


いつものスーパーがグループ化する事になったとかで、ポイントカードを切り替える事になった。


最近の流れでここのスーパーも電子マネーが使えるようになるようだ。
これもいずれアプリが出来て、それをインストールしろって要求されるだろうなぁ。


ところで、このカードの切り替えをするのに、改めて申込書を書かなければならず、特設のテーブルで記入した。


本人確認の為に免許証を出して、書類に記入していた。


その記入欄に、相変わらず性別欄があって、「男性・女性」としか書かれていない。
本人確認のためなので本名を書かなければならないのも、若干抵抗を感じるけど、性別欄があるのはそれ以上に抵抗を感じる。
なので、どちらにも〇を付けずに提出したけど、別に何も言わずに受け取った。


何だよ、別に関係ないのかよ。
だったら必要ないじゃん。


もっとも、わざわざ本人確認の何かを出す必要があるのだろうか。


生前、永六輔さんがラジオでその事で疑問を呈していたけど、それには同意できる。


隣りで男性が、そういう物を持っていないために手続きが出来ないと言われて、少し不満を言っていたけど、その不満は理解できる。


正直言うと、この手のカードを作るのに個人情報を書き込む書類が必要なのかと疑問を感じている。
別にクレジット機能がある訳ではないのに。
クレジット機能があるなら、それも仕方ないのかなと思うけど、現金を専用機でチャージをするカードを使うのに、なりすましも関係ないじゃん。


まあ、そういう事も言っている時間もないし、面倒くさいから言わないでおくけどさぁ。
どうせ、そういう不満や疑問を底の係の人に言ったところで、明確な答えはないだろうけどね。