くりみがおか ゆうのブログ

女装子としての自分を表現する

藍染め体験

藍染めの ようにあなたに 染まりたい


藍染めの 柄にも個性 染まってる


藍染めや ワクワクしてる 柄のでき


あたしのお休みが彼氏と重なったので、急きょだったけど彼氏とデートする事になった。


昨夜ラブホで一夜を過ごし、チェックアウト後にサイゼリヤでブランチを摂り、大宮の氷川神社を参拝した。


そこから、あたしが「小動物園」へ行きたいお願いをして向かう事にした。


小動物園と言うけど、サルやヤギ、カピバラ等の大きめな動物もいる。
まあ、「こじんまりとした動物園」だから「小動物園」なのかなぁ。(;^_^A


30分ほどで1周してしまい、さてどうしようと思いながら公園を出て歩いていて、あたしが博物館へ行かない?と誘ってみた。
彼氏も「面白そうだね」と賛同してくれたので、博物館へ向かった。


その博物館へは、一度だけ埼玉県のサッカー協会の創立100周年を記念した展示会の時以来だった。


検温と手指消毒を済ませ中に入る。


無料の展示コーナーへ向かうと、奥の方が催し物の会場になっていた。


入口に箱型のブースが置いてあって、係りの人が暇そうに座っていた。
声をかけると、今日は藍染めと勾玉作りを体験させてもらえる、との事。


藍染めかぁ。なんか面白そう。


彼氏に「やりたい」と伝えると、「良いんじゃない」と同意を得た。


係りの人にその旨を伝えると、急いで券売機の電源を入れて、券を買ってくれという。


券を買って中に入ると、ブースから声が掛かり、奥から藍染めのレクチャーをしてくれるおじさんが出てきた。


おじさんの藍染めのうんちく話を聞いて、いよいよ体験が始まった。


どんな柄にするかと3つの中から選べと言うので、あたしたちは2番を選んだ。



目の前にハンカチと道具並べられた。


2人とも四角に折っていたけど、あたしは何故か個性を発揮しようと、一部を三角に折った。
そして、割りばしと洗濯バサミを挟み・・・・・。


ビニール袋で作ったと思われる防護服を着て、薄手のビニールの手袋をはめて・・・・・。

ハンカチを水に浸した。
藍が染まりやすくなるらしい。
そしていよいよ、藍液が入った藍がめの中にハンカチを入れた。
そして、藍がハンカチに行きわたる様に2分間揉みこんでと言うので、ひたすら2分間揉みこんだ。
その際、ハンカチを途中で出してしまうと染めムラが出来てしまうというので、出ないように慎重に揉みこんだ。


キッチンタイマーのアラームが鳴り、おじさんの合図でカメから出して、空きスペースでハンカチの角を指でつまんで空気に晒した。
空気酸化というらしい。
そして、灰汁を取るためにシンクに溜まった水ですすいで、それをバスタオルに挟み水気を取って、干場でハンカチを干した。


待つ事10分。
彼氏とお喋をしている中で、「これって、レクでやったら面白そう」と意見が一致した。
お互いに介護職故の意見の一致だった。
なんか、こんな事も彼氏と意見が一致するなんて嬉しいなぁ。
10分経ったようで、おじさんが「乾いたかどうか確認してみてください」と言うので、触ってみたら、すっかり乾いていた。


そして出来上がったのがこれ。

なかなか良いんじゃない。
染まり具合も良い感じだし、初めての体験にしては上出来じゃん。(*^▽^*)


出来上がりも良かったけど、何より、彼氏と一緒に体験できた事が何より嬉しかった。


こういう感動を共有できるのもデートの素晴らしいところかな。